採用・募集情報

 職員募集

 理事長メッセージ

       理事長
         河 田  悌 一  


 

 

 今まで皆さんの生活の中心であった学校、その中で大きな割合を占めているのが私立学校です。私立学校は、個性豊かで多様な教育活動を展開し、学生たちによりよい教育環境を提供できるよう努力を続けています。少子化が進む現在、私立学校の経営は厳しい状況にありますが、将来の日本を支えていく人材を育てるために非常に大きな役割を担っていると言えます。


 そんな私立学校を支えるのが、私学事業団の仕事です。

 私どもの仕事は、大きく2つに分かれます。1つは、融資や補助金交付による資金援助や経営等に関する情報提供など、いわゆる学校経営を支える「助成業務」。もう1つは、年金給付や健康保険のための福祉事業等を行い、学校で働く教職員を支える「共済業務」です。また、東日本大震災や大洪水で被災した地域の復興支援も行っています。


 このように私どもの仕事は、日本の教育を、ひいては日本の将来を支える、非常に大切な任務を果たしています。仕事は多岐にわたり、活躍のフィールドは大きく広がっています。事業団の使命を理解し、その実現を目指して意欲と熱意を持って仕事に取り組むことができる方なら、必ずその力を発揮することができます。
 ぜひ、私学事業団で、私立学校のために、そして日本の教育の充実のために一緒に働いていきましょう。