採用・募集情報

 職員募集

 理事長メッセージ

   


  

   

                                                      理事長

                                                          清 家  篤

 

 私たち私学事業団は、将来の日本を支える人材を育てるという大きなミッションを担う私立学校の学校経営を支える「助成業務」と、そこで働く教職員を支える「共済業務」の二つの業務を行っています。

 今、私立学校を取り巻く環境は大きく変化しています。少子化といった、私たちの社会の持続性そのものを問うような変化は、私立学校にも大きな影響を与えています。現在、私立学校はICT化、グローバル化、大都市圏への人口集中など、多様化する社会情勢に対応するために、それぞれの建学理念に基づいて様々な変革を推し進めています。このような中、私立学校の経営基盤のさらなる強化と、そこに働く教職員の福利厚生の一層の充実が求められており、「私立学校を支える」という私たちの役割はますます重要なものになってきています。

 大きな変化の時代には、誰かが答えを教えてくれたり、明確な回答が用意されたりしているわけではありません。一人ひとりが広い視野に立ち、自ら問題を見つけ、それを自分の頭で考えて答えを見つけることが求められています。私学事業団はそうした意欲と熱意を持って自ら成長していこうとする人材を歓迎します。

 私学事業団の仕事は多岐にわたり、活躍のフィールドは大きく広がっています。私学事業団で、私立学校のために、日本の教育を支えるために、みなさんと一緒に働ける日を楽しみにしています。