トップページへ
フリーワード検索
このサイトの使い方
トップ > 用語辞典
用語辞典
分野(カテゴリー)別表示
・飛び入学、早期卒業、長期履修
・飛び入学
 特定の分野について特に優れた資質を有すると認められる学生について、高等学校を卒業しなくても大学に、大学を卒業しなくても大学院に、それぞれ入学することができる制度です。例えば、高等学校に2年以上在学した者が、大学が定める分野で特に優れた資質を有すると認められた場合に大学に飛び入学することができます。ただし、飛び入学生を受け入れる場合、大学(大学院)も、飛び入学生を受け入れる分野の大学院が置かれ、かつ、ふさわしい教育研究上の実績や指導体制があることなど、一定の条件を満たしている必要があります。
 
・早期卒業
 大学を卒業するためには、原則4年以上在学し教育を受けなければなりませんが、例外的に4年未満の在学での卒業を認める制度です。早期卒業の対象者は、3年以上在学して卒業するために必要な単位として大学が定めるものを優秀な成績で修得し、早期卒業を希望する学生となります。ただし、大学も早期卒業制度を導入する場合には、例えば、早期卒業の認定の基準を定めてそれを公表していることなど、一定の条件を満たしている必要があります。
 
・長期履修
 学生が職業を持っているなどの事情により、大学・短期大学・大学院について教育を受けなければならない期間(例えば、大学であれば4年)を超えた一定の期間にわたって、計画的に教育課程を履修して卒業する制度です。大学により長期履修を受けられる学生の条件、履修期間、授業料の取扱いなどは異なります。
サイトの利用方法 | 検索方法 | 著作権等 | 免責事項
国公立ポータル
国公立検索サイト
© 2014 日本私立学校振興・共済事業団