トップページへ
フリーワード検索
このサイトの使い方
トップ > サイトの利用方法
サイトの利用方法
もくじ
◎「特色」について

 私立学校には、学校の創設に当たっての創設者の理念や気概、願いを表した「建学の精神」というものがあります。

 これに基づいて、各学校、学部等がどのような強みを持っているのかを「特色」という形で公表しています。この特色は、各学校により、その「内容」、「特色の目的」、「特色を実現するための主な取り組み」を組み合わせ、最大3つに厳選して掲載しています。

 

特色の目的

 1つの特色につき、次の9種類の「特色の目的」から最大3つを選択し、この特色がどのような目的を持っているのかを表しています。

特 色 の 目 的 内             容
学びの質の向上  重要な目的である教育活動について、教育の環境や質を高めることを特色の目的にしている
学生生活支援  経済的な支援や心や身体のサポート活動など、学生生活の質や環境がより良いものになるように支援することを特色の目的にしている。
就職支援・進学支援  学生が卒業後に希望に沿った就職や進学ができるように支援することを特色の目的にしている。

汎用的な力(学士力・

社会人基礎力)の習得

 卒業後に、社会や地域で生きていくため、企業で働いていくためなどに必要な基礎的・一般的な知識や能力などを身に付けさせることを特色の目的にしている。
国際化  海外への留学や外国人留学生の受け入れ、外国人教員の雇用などによって国際化することを特色の目的にしている。
研究活動  教育活動とともに大学の重要な目的である研究活動を行うことを特色の目的にしている。
社会貢献  学生のボランティア活動や地域との連携、生涯学習などで「知」の資源を社会に還元するなどの社会貢献を特色の目的にしている。

各種連携(学校間・高

大・産官学・地域等)

 学校(大学、短期大学、高校など)や学校外(地域社会、国や地方公共団体、産業界など)との様々な連携を行うことを特色の目的にしている。
学び直し機能の強化  生涯学習や科目等履修制度を用いて、社会人の学び直し機能を強化することを特色の目的としている。
特色を実現するための主な取り組み
 次項で説明する46種類の取り組みから、この特色を実現するために行われている主なものが選択されています。
サイトの利用方法 | 検索方法 | 著作権等 | 免責事項
国公立ポータル
国公立検索サイト
© 2014 日本私立学校振興・共済事業団