トップページへ
フリーワード検索
このサイトの使い方
トップ > サイトの利用方法
サイトの利用方法
もくじ

◎大学ポートレート(私学版)に掲載されている情報について

 大学ポートレート(私学版)に掲載されている情報は、全て私学事業団が行っている「学校法人基礎調査」の調査内容に基づき掲載されています。このため、掲載されている情報については、次の点に留意してください。
学校の基本情報は5月1日現在

 

 学校法人基礎調査の調査内容は原則5月1日現在の情報を回答していただいています。このため、学校名や設置している学部等の名称、学生や教職員数などの基本情報は、その年度の5月1日時点の情報になります。

 なお、文部科学省が行う学校基本調査も同様に5月1日現在の情報ですが、細かな点で定義が異なるため、人数に違いが出る場合があります。

 

年度の異なる情報の混在について

         

 私学事業団では、毎年2月頃に、大学等における学部等の概要や納付金(授業料や入学金などの学費)についての調査を行っています。こうした授業料や入学金などのより新しい情報は、受験生である高校生やその保護者の皆さんの関心の高い情報であるため、大学ポートレート(私学版)では、提出された調査結果を順次掲載しています。

 

 このため、平成27年1月下旬から2月中旬頃までは、今年度(平成26年度)の情報と最新(平成27年度)の情報が混在して掲載されています。

                    なお、情報の混在については、以下のPDFも参照ください。

           ◆掲載情報更新のスケジュール(PDF) 

 

新たに開設される大学等や学部(学科)等について

                

 新たに開設される大学等・学部等の情報のうち、学生数や教員数、入試情報などの情報は、平成27年4月から実施予定の学校法人基礎調査が提出された大学等や学部等より、順次情報が更新されます。

 

                なお、新設の大学等や学部等については、以下のPDFも参照ください。

          ◆掲載情報更新のスケジュール (PDF)

 

 

 

5年一貫制の博士課程について

 学校法人基礎調査では、5年一貫制の博士課程について、便宜上他の大学院に合わせて1・2年次の情報を「前期」、3〜5年次の情報を「後期」として分割して調査しています。

 このため大学ポートレート(私学版)においては、目的別検索で5年一貫制の博士課程を検索することができますが、その情報は1・2年次の情報が「前期」として、3〜5年次の情報が「後期」として分割されて掲載されます。

 

 

教員数について

 大学と大学院、昼間部と夜間部・通信教育部といった複数の部門で教授している教員(兼担教員)は、学校法人基礎調査ではそれぞれの部門でカウントせず、主となる部門に片寄せしています。

 このため、大学ポートレート(私学版)では、次のような事例が生じます。

★大学院の教員数について

 大学ポートレート(私学版)では、大学院の教員数は掲載されません。

 これは、大学院教員のほとんどが、基礎となる学部の兼担教員であることから、学校法人基礎調査において、大学院の教員数を調査せず、一律基礎となる学部に含めて調査をしているためです。

 なお、大学院大学については、原則として掲載されますが、博士課程前期・後期に分かれている場合または5年一貫制の場合、教員数を一律前期に含めて調査しているため、同様に後期の課程には掲載されません。

★通信教育部の教員数について

 大学ポートレート(私学版)では、通信教育学部等の教員数が正しく掲載されません。

 これは、

  @ 同学部等の昼間部を主とする教員は昼間部でカウントしている

  A @以外の教員は各学部等ごとではなく、「通信教育部」全体でカウントしている

といったためです。

 なお、大学ポートレート(私学版)では、Aの人数が表示されます。

サイトの利用方法 | 検索方法 | 著作権等 | 免責事項
国公立ポータル
国公立検索サイト
© 2014 日本私立学校振興・共済事業団