受配者指定寄付金



 
 

受配者指定寄付金「寄付金事務の手引」(概要)

 

1
 受配者指定寄付金制度の概要(PDF:205KB)1〜4ページ
1.
受配者指定寄付金について
2.
3.
受配者指定寄付金の利用対象学校
税の優遇措置について

2
1.
事業団が取り扱う受配者指定寄付金の要件
2.
対象となる寄付事業等
3.
留意すべき寄付対象
 
・取崩し型基金の対象となる要件
 
・現物寄付
 
・既設法人が学校等を新設する場合の注意事項

3
 受配者指定寄付金制度の事務手続き(PDF:268KB)10〜18ページ
1.
基本的な事務の流れ
2.
利用の申し出
3.
寄付金の振込み
4.
寄付金の配付申請(寄付金が必要なとき)
5.
寄付金の実績報告(配付の翌年度に依頼)
 
 
全体版(PDF:532KB)1〜18ページ
 

4 様式等

 提出書類の様式及び記入例はこちらからダウンロードができます

5 その他

(1)
 寄付金対象事業実施状況調査
 事業団は、必要に応じて学校法人に対して、寄付事業の実施状況について報告を求め、実地に調査することがあります。帳簿及び証拠書類の整備をお願いします。
 
(2)
 寄付金の会計処理
@
学校法人が寄付者から寄付金を預かり、寄付者に代わって寄付金を事業団に振り込むまでの間に保管している寄付金は、「預り金」としてください。
A
学校法人が「寄付金配付申請書」を提出し、事業団から「寄付金配付決定通知書」を受理したときは、通知日の属する会計年度の「特別寄付金収入」に計上してください。また、事業団から配付を受けた預金利息も同様に、「特別寄付金収入」として計上してください。
B
事業団が寄付金を保管している間は、事業団の資金となりますので、「寄付金配付決定通知書」による通知を受けるまでは、未配付の寄付金を学校法人の決算時において、「未収入金」または「預け金」などいかなる名称でも計上することはできません。

(3)
 Q&A
 受配者指定寄付金に関して寄せられる質問についてQ&Aにまとめてあります。ご参考にしてください。受配者指定寄付金Q&Aはこちらです。
 
(4)

 関係法令等
 受配者指定寄付金制度に係る関係法令等(抜粋)のページはこちらです。

(5)
 その他
  「寄付金事務の手引」の冊子を希望される方には無料にて送付しますので、学校法人名、学校法人番号、郵便番号、学校法人住所、所属部署及び担当者氏名、電話番号、希望部数を記入のうえ、メールまたはFAXにて下記までお申し込みください。


問い合わせ先
 
助成部寄付金課寄付金係
TEL 03-3230-7317〜8
 
FAX 03-3230-8223
 


寄付金トップページ

私学振興事業本部トップページ  事業団トップページ