平成30年度 自然災害復興支援寄付金サイト

   平成30年(2018年)に発生した自然災害により被害を受けられた皆様へ、心よりお見舞い申し上げます。
   日本私立学校振興・共済事業団では、被害を受けられた私立学校を支援するため、私立学校の寄付金募集情報を提供しています。
   また、私学事業団におきましても、私立学校が取り組む復興事業を支援するための義援金を募り、当サイトに掲載する寄付金事業に取り組む私立学校に対し、寄付金としてお配りする予定です。
   皆様のご支援をどうぞよろしくお願いいたします。

メッセージ

被災私立学校に対する寄付金制度のご案内

被害を受けられた私立学校を支援する寄付金につきましては、以下の3通りの方法があります。
(1)私立学校に直接寄付をする方法
(2)私学事業団を通じて、指定した私立学校に寄付をする方法
(3)義援金として特定の学校等を指定しないで寄付をする方法
詳しくは、こちらのリンク先をご覧ください。

 

寄付金の取り扱いに関するガイドライン
こちらをご覧ください。

   このほか、私立学校の寄付金募集に関する情報を集約し広く一般に向けて公表することを目的とした「私立学校寄付金ポータルサイト」を開設しています。あわせてご活用ください。

寄付金による支援を希望する私立学校一覧(準備中)

支援を希望する私立学校については、随時更新します。

支援希望の登録

   支援を希望する私立学校におかれましては、登録様式をダウンロードのうえ、入力していただき、私学事業団まで電子メールまたは郵送にてご提出ください。
登録様式(Excel 形式:19KB)
登録様式記入例(PDF 形式:79KB)
   なお、大学、短期大学、高等専門学校を設置する学校法人におかれましては、私学事業団電子窓口から様式を取得して電子窓口にご提出いただくことも可能です。

問い合わせ先

助成部 寄付金課 寄付金係
TEL:03(3230)7317・7318
FAX:03(3230)8223
メールアドレス:shien-ps@shigaku.go.jp