経営支援・情報提供


『自己診断チェックリスト


 自己診断チェックリストは、学校法人が自らの経営状態の問題点を発見して取り組み課題を早期に認識するためのツールです。
 
  本チェックリストは「学校法人活性化・再生研究会 最終報告」(PDF:751KB)(平成19年8月)において初めて提示されました。この報告書において、学校法人が本チェックリストを参考に自ら経営上の問題を早期に発見し、改善努力を行うことが期待されています。私学事業団では平成20年度に「平成20年度版 大学・短期大学編」をホームページで公表、平成21年度からは、「大学・短期大学編」に加え、高校法人を対象にした「高等学校編」を提示し、毎年データの更新等を行なっています。
 
   本チェックリストで挙げられている項目と内容は一つの参考例ですので、実際に分析をする際には、これを基礎に適宜、修正・追加するなど、さらに自法人の実態にあった形に変更するとより効果的です。
 

大学・短期大学編
2023年度(2022年度決算)版

大学、短期大学法人と、それらの法人が設置する大学、短期大学部門の自己診断を行うためのチェックリストです。数値データによる定量的なチェックを行う 「財務比率等に関するチェックリスト」と法人の組織体制を総合的に評価する「管理運営等に関するチェックリスト」の2種類により構成されています。

PDF版(PDF:1.7MB)

Excel版(XLSX:544KB)

高等学校編
2023年度(2022年度決算)版

高等学校法人と、高等学校部門の自己診断を行うためのチェックリストです。大学・短期大学編と構成は同じですが、高校特有の観点による分析項目としています。大学、短期大学法人が設置する高等学校部門の分析も本チェックリストで行ってください。

PDF版(PDF:1.6MB)

Excel版(XLSX:451KB)

 
問い合わせ先 私学経営情報センター 経営支援室
       TEL 03(3230)7829・7830・7831
       FAX 03(3230)8727
       E-mail  shien@shigaku.go.jp

 

経営支援・情報提供
私学振興事業本部トップページ  事業団トップページ