私立大学等経常費補助金



平成24年度 未来経営戦略推進経費について


 私立大学等経常費補助金特別補助のうち、「未来経営戦略推進経費」は、定員規模の適正化、他機関の(地方公共団体等)の人物・物的資源の活用などにより経営改善計画に取り組む大学等や、他大学においてモデルとなる先進性を秘めたガバナンス改革等の取組みを行った大学等への支援を趣旨とします。
 
 
@
未来経営戦略推進経費
   大学等が策定した5年間の経営改善計画を、特別補助審査委員会が審査し、採択されるものです。採択校には、採択年度の収容定員規模に応じ、1,000万円から2,000万円の範囲で最大5年間(3年経過後に中間評価を実施)交付します。24年度は地方自治体等と密接に連携し、地域社会等のニーズを反映した経営改善計画を策定した6校から申請があり、2校が新たに採択されました。
 24年度に実施した中間評価の概要について、以下のとおり掲載します。
 
 
A
経営基盤強化に貢献する先進的な取組み
  他大学においてモデルとなる先進性を秘めた特色あるガバナンス改革等を行い、経営基盤強化が期待できる取組みを実施し、学生募集や財務の状況等が堅調に推移している大学等が対象となります。この項目も未来経営戦略推進経費と同様に特別補助審査委員会が審査し、採択されるものです。採択校には、1校当たり1,000万円を採択年度に交付します。24年度は25校から申請があり、11校が採択されました。
 採択を受けた取組み事例を以下のとおり掲載します。
 
 
 
 


補助金の交付状況  私立大学等経常費補助金
私学振興事業本部トップページ  事業団トップページ