 |
はじめに(PDF:178KB) |
|
|
|
|
 |
各大学事例紹介 (全18校) |
|
 |
教育の質的転換 (6校) |
|
|
基盤能力を前提とする「+Professional」な人材育成(PDF:1.2MB) |
北海道科学大学 |
|
学長ガバナンス強化と教学改革(PDF:946KB) |
東北学院大学 |
|
指導的役割を担う高度の技術者養成に向けて(PDF:951KB) |
東北工業大学 |
|
学生一人ひとりにそれぞれのサクセスを(PDF:1.3MB) |
太成学院大学 |
|
教職協働による全学的な大学改革を実現する教学マネジメント体制の構築(PDF:1.1MB) |
大阪成蹊大学 |
|
短期大学の学びを保証する全学的教育改革(PDF:971KB) |
別府大学短期大学部 |
|
|
|
 |
グローバル化 (6校) |
|
|
「公徳心を体した国際人の養成」に資する教育環境の整備(PDF:1.1MB) |
東京国際大学 |
|
ダイバーシティ化の一環としての留学生受入と日本人海外派遣(PDF:774KB) |
法政大学 |
|
課題探究の楽しさを知る自律的学修者としての国際人を育成(PDF:1.4MB) |
東洋学園大学 |
|
多様な留学プログラムと充実した留学支援制度(PDF:1.4MB) |
名古屋外国語大学 |
|
世界に飛び立つ人材と地域社会で活躍するグローバル人材の育成(PDF:1.2MB) |
長崎国際大学 |
|
「語学力」と「人間力」を鍛え、長崎から世界へ(PDF:927KB) |
長崎外国語大学 |
|
|
|
 |
プラットフォーム形成 (1校) |
|
|
とっとりプラットフォーム5+αの形成と取り組み(PDF:928KB) |
鳥取短期大学 |
|
|
|
 |
その他特色のある取組 (3校、2団体) |
|
|
多様なニーズに対応したアクセシビリティ支援室の確立(PDF:1.2MB)
|
北星学園大学 |
|
世界基準の国際認証に裏付けられたグローバル経営人材養成(PDF:2.0MB) |
名古屋商科大学 (大学院ビジネススクール) |
|
次代を拓く「士」(サムライ)型人材を育成する実践的教育(PDF:850KB) |
豊田工業大学 |
|
多摩地域活性化に向けた産官学の挑戦(PDF:976KB) |
学術・文化・産業 ネットワーク多摩 |
|
地方創生をけん引するグローカル人材育成に向けた学都石川の取り組み(PDF:904KB) |
大学コンソーシアム石川 |
|
|
|
 |
用語集(PDF:305KB) |
|