|
学校名 |
課題名 |
1 |
北海道薬科大学 |
学生カルテを活用した学習到達度の点検とFD改善 |
2 |
北海道薬科大学 |
薬学教育6年制に即した図書館改革への取り組み−学生の勉学の場として活用される図書館づくり− |
3 |
北星学園大学 |
電子図書館機能を活用するオンライン学習環境の整備 |
4 |
酪農学園大学 |
統合ポータルサイトの構築とWeb履修、シラバス、授業管理、学生プロファイル等のシステム融合化による教育・学習支援の向上 |
5 |
天使大学 |
形態機能学と看護学の連携を考えた自己学習教材の開発 |
6 |
青森大学 |
総合的な学生データベースによる学習診断システムの構築 |
7 |
青森大学 |
学習効果の向上を伴う秋入学・秋卒業を可能にするためのセメスター制への完全移行 |
8 |
東北福祉大学 |
保育実践研究の環境整備による“反省的実践家”としての保育者の養成 |
9 |
東北工業大学 |
組込み型ソフトウェア人材育成とネットワークコントロール ラボラトリの整備 |
10 |
東北生活文化大学 |
システムによる図書館サービスの拡充 |
11 |
流通経済大学 |
出席調査システム導入による学修支援 |
12 |
国際医療福祉大学 |
履修状況の電子データ化による学習支援と授業評価 |
13 |
高崎健康福祉大学 |
授業評価アンケートによる授業改善について |
14 |
明海大学 |
学生による授業評価の実施 |
15 |
獨協大学 |
学生による授業評価・教育環境改善アンケートの実施 |
16 |
麗澤大学 |
経営学教育における総合的実践力の育成をめざす教育方法の改善 |
17 |
帝京平成大学 |
臨床工学教育の体系化案と習得達成度指標の開発 |
18 |
帝京平成大学 |
地域支援人材育成を目標とした連携型協働教育〜他学年・卒業生間の交流を活用した臨床臨地教育の実践〜 |
19 |
青山学院女子短期大学 |
学生による授業評価アンケートの実施 |
20 |
女子栄養大学 |
管理栄養士国家試験対策を中心としたe-learningシステムの拡張 |
21 |
女子栄養大学 |
学習用ならびに教養図書の整備 |
22 |
共立女子大学 |
学生の情報取得手段としてのインフォメーションPCの整備 |
23 |
共立女子短期大学 |
学生の情報取得手段としてのインフォメーションPCの整備 |
24 |
共立女子短期大学 |
エンロールメントマネージメントの実施 |
25 |
国立音楽大学 |
芸術系大学における実技科目のFDの推進 |
26 |
國學院大學 |
国際的視野と専門知識を備えたアドミニストレーター育成プログラム |
27 |
國學院短期大学 |
図書館機能の整備充実 |
28 |
東京慈恵会医科大学 |
医学教育セミナーとワークショップ(教員の教育能力開発プログラム) |
29 |
実践女子大学 |
「総合安全学」教育プログラムの開発 |
30 |
順天堂大学 |
図書館機能の拡充による教室外学習環境の強化および学術情報基盤の整備 |
31 |
順天堂大学 |
モデル・コア・カリキュラムに対応した統合型カリキュラムのための資料集の活用 |
32 |
順天堂大学 |
医学教育ワークショップ等を利用したファカルティー・ディベロップメント |
33 |
昭和大学 |
6年制カリキュラムにおけるオリジナル科目の実施体制の確立 |
34 |
昭和女子大学 |
運動時における身体状況の変化と栄養の関わりについての統合的教育研究の実施 |
35 |
女子美術大学短期大学部 |
図書利用のためのユビキタスライブラリー環境の整備 |
36 |
白百合女子大学 |
FD支援体制の基盤整備 |
37 |
成蹊大学 |
ラーニング・コモンズ 学びの場としての図書館の新しいかたち:個性的な学習と教育の支援 |
38 |
成城大学 |
図書館における学習環境整備のための情報アクセスコーナー設置 |
39 |
石巻専修大学 |
遠距離通学支援バスにおける学習支援 |
40 |
石巻専修大学 |
フレッシュマンセミナー |
41 |
石巻専修大学 |
学生による授業評価アンケートによる授業改善 |
42 |
創価大学 |
ワールドランゲージセンターを中心とした実践的な英語教育の推進 |
43 |
創価大学 |
学生の自学自習環境の向上と教員の教育支援のための学習・教育支援システムの構築 |
44 |
創価女子短期大学 |
学生の資格取得へのサポート体制の充実 |
45 |
淑徳大学 |
入学前から2年生までの大学生活全般へのスムーズな移行支援 |
46 |
淑徳大学 |
キャリア形成支援及び就職支援プログラムの改善 |
47 |
淑徳大学 |
授業アンケート実施による教員と学生の相互理解と教育改善 |
48 |
拓殖大学 |
貸し出しノートパソコンによる授業支援と学習環境の改善 |
49 |
津田塾大学 |
新しい組織の発足に伴なう津田塾大学における学習環境整備改善 |
50 |
帝京大学 |
自立的学習環境整備のための開館時間延長 |
51 |
帝京大学 |
リザーブ図書(指定図書制)制度の導入による授業と図書館の連携強化 |
52 |
帝京大学 |
システムの統合化によるeラーニング環境の改善 |
53 |
帝京大学 |
スチューデントファシリテータを用いた講義活性化プログラム |
54 |
東京家政学院大学 |
地域に開く子育て・発達支援の授業(児童臨床実習)の発展的展開について |
55 |
東京経済大学 |
教育研究活動を支える図書館のサービス機能の拡充と利用環境の整備 |
56 |
東京理科大学 |
専門の枠を超えてのICT(Information and Communication Technology)活用による授業改善 |
57 |
日本体育大学 |
教室外の学習環境の整備 |
58 |
法政大学 |
学士力向上に向けた協働型,双方向型全学的FDへの基盤造り |
59 |
武蔵野美術大学 |
美術資料図書館の夜間開館と通信教育課程夏期スクーリングのための開館延長 |
60 |
明治学院大学 |
心理支援力を培う心理教育カリキュラムの開発−基幹科目「心理支援論」による総合的学び− |
61 |
明治学院大学 |
E−ラーニングシステム活用技術支援事業 |
62 |
明治学院大学 |
図書館ハイブリッドサービスの展開 |
63 |
明治大学 |
シラバス掲載等授業関連図書の重点収集・迅速提供による教育・学習支援 |
64 |
いわき明星大学 |
問題解決とロジカルコミュニケーションを高めるスタッフ・ディベロップメント(SD) |
65 |
いわき明星大学 |
学生を自学自習へ誘導するための環境整備充実 |
66 |
いわき明星大学 |
薬学部ファカルティ・ディベロップメント研修会の開催 |
67 |
日本赤十字北海道看護大学 |
在宅看護に関する基礎能力を育む教育方法 |
68 |
東京工科大学 |
メディアセンターにおけるネットワークと連携した教育学術情報の整備充実 |
69 |
神田外語大学 |
先進的な多言語学習教育の実践 |
70 |
東洋英和女学院大学 |
図書館システムの更新による学習環境の向上 |
71 |
文京学院大学 |
学士課程教育の構築に向けた、初年次教育、シラバス連動型WEB履修、GPAの展開と測定 |
72 |
文京学院短期大学 |
人間力向上を目指した幼児・児童英語教育指導者養成 |
73 |
文京学院短期大学 |
英語力向上を目指す図書館の支援 |
74 |
城西大学 |
学生と教員を結び付け授業支援を行う図書館作り |
75 |
駒沢女子大学 |
三位一体(授業アンケート及び自己点検評価書・学内公開授業・授業録画)による相乗効果を目指すFD活動 |
76 |
田園調布学園大学 |
教員の自己評価を促す授業中間アンケート導入による即時性のあるFD活動の推進 |
77 |
田園調布学園大学 |
福祉人材育成に向けてのリメディアル・プロジェクトの実施 |
78 |
東京女学館大学 |
学生を成長させるためのFDの展開 |
79 |
関東学院大学 |
LMSを利用した教育力向上のためのICT環境整備 |
80 |
相模女子大学 |
Student Handbook・Syllabusの有効活用 |
81 |
聖マリアンナ医科大学 |
総合力のある医師養成のための実践教育 |
82 |
清泉女学院短期大学 |
初年次教育プログラムの開発とFD活動の展開 |
83 |
新潟薬科大学 |
時間外開館による学生の学習、外部利用者の生涯学習、
研究支援と蔵書点検 |
84 |
国際大学 |
Student Assistantの活用による図書館開館時間の延長 |
85 |
国際大学 |
Syllabus完全準拠のCourse Reserve制度による学習支援 |
86 |
国際大学 |
Webを活用した電子図書館機能の充実による実学教育への学習支援 |
87 |
新潟医療福祉大学 |
シラバス掲載資料による学習支援 |
88 |
新潟医療福祉大学 |
図書館の実習貸出制度における実習支援 |
89 |
富山国際大学 |
学習・研究環境向上のための図書館機能充実 |
90 |
富山短期大学 |
資質の高い人材育成のための学外実習先との連携 |
91 |
金沢星稜大学 |
ファカルティ・ディベロップメントの全学的実施 |
92 |
金沢医科大学 |
カリキュラムの改革・開発 |
93 |
北陸大学 |
創意工夫を凝らした「秘伝のタレ・教育法」促進による教育の改善と発展化 |
94 |
金沢学院短期大学 |
卒業生による達成度評価システムの構築 |
95 |
山梨学院大学 |
産学連携の合宿形式による実践的教育の推進 |
96 |
松本大学松商短期大学部 |
高大連携教育を通した専門教育教授方法の工夫改善 |
97 |
中京短期大学 |
シラバスの活用 |
98 |
浜松大学 |
入学前準備教育(リメディアル教育)の実施 |
99 |
富士常葉大学 |
21世紀社会に即した理科及び環境教育の充実と改善 |
100 |
静岡理工科大学 |
学習支援のための数学(複素関数)の教材開発 |
101 |
聖隷クリストファー大学 |
全学的なFD活動の推進 |
102 |
聖隷クリストファー大学 |
看護学教育に貢献する模擬患者養成および模擬患者参加型教育に関する研究 |
103 |
愛知大学 |
学生による授業評価アンケートを活用した教育・学習方法の改善と授業の質的向上 |
104 |
愛知大学短期大学部 |
学習・教育支援センターによる学生の学習活動および教員の教育活動への組織的支援 |
105 |
椙山女学園大学 |
学生支援システム(ポータルサイト)の活用による教育・学習支援 |
106 |
大同工業大学 |
シラバスの改善による授業支援の充実 |
107 |
同朋大学 |
情報ネットワークを利用した学生・教職員相互教育支援への展開 |
108 |
名古屋学院大学 |
FD活動の推進と改善:授業評価アンケートシステムの確立 |
109 |
中京女子大学 |
授業改善ためのファカルティディベロップメントの実施 |
110 |
南山大学 |
低授業評価科目の教育方法および教育内容の改善 |
111 |
日本福祉大学 |
SPI試験と連動させた基礎演習プログラム |
112 |
日本福祉大学 |
入学前学習プログラムを利用した大学への導入教育の整備 |
113 |
鈴鹿国際大学 |
図書館検索システムの公開による利便性の向上 |
114 |
鈴鹿短期大学 |
シラバスの活用 |
115 |
東海学園大学 |
基礎学力の向上と就職意識の早期開発(YESプログラム)への取り組み |
116 |
名古屋文理大学短期大学部 |
介護実習実施にかかる取り組み |
117 |
愛知東邦大学 |
学生による授業評価アンケートの多面的活用 |
118 |
聖泉大学 |
トレーニング施設を活用した学生へのフィットネス支援プログラムの開発 |
119 |
京都学園大学 |
図書館機能の整備充実(学生第一主義の図書館へ) |
120 |
京都橘大学 |
開館及びレファレンス時間延長をはじめとする多様な利用者に応えるカウンターを中心とした図書館サービスの充実 |
121 |
京都光華女子大学 |
学生授業アンケート |
122 |
京都光華女子大学短期大学部 |
学生教育指導情報の一元化をベースにした「学生個別教育システム」の構築 |
123 |
京都ノートルダム女子大学 |
学生による授業評価アンケートの全学的な実施 |
124 |
立命館アジア太平洋大学 |
事務職員の研修活動を通じた教育学習方法の改善 |
125 |
京都精華大学 |
「読ませるシラバス」作成等とその取り組みを通じたFD・SD展開 |
126 |
佛教大学 |
図書館利用者の学習・研究支援充実計画 -人も資料も安全に- |
127 |
佛教大学 |
学生の自主的学習を促進するFD活動の実施 |
128 |
京都文教短期大学 |
授業評価アンケートの効果的活用(全学的FDの推進) |
129 |
平安女学院大学 |
学生ポータルサイトを利用した学生サービス・学生満足度の向上 |
130 |
大阪音楽大学 |
コンピュータ教育の一環としてのWebシステムを活用したシラバスによる学生サービスの向上及び学生のコンピュータリテラシー向上について |
131 |
大阪音楽大学 |
ファカルティ・ディベロップメント(FD)活動の推進 |
132 |
大阪音楽大学 |
コンピュータ教育の一環としてのWebシステムを活用した学生サービスの向上及び学生のコンピュータリテラシー向上について |
133 |
大阪音楽大学短期大学部 |
ファカルティ・ディベロップメント(FD)活動の推進 |
134 |
摂南大学 |
ファカルティ・ディベロップメント(FD)の実施 |
135 |
大阪産業大学 |
自発的な学習・問題解決を目的とした学習支援センターの充実 |
136 |
大阪歯科大学 |
図書館機能の強化による学習機会の拡大と教育・学習環境の整備充実 |
137 |
大手前大学 |
日本語表現能力向上にむけての初年次教育 |
138 |
大手前大学 |
教職員研修(FD・SD)及び非常勤講師研修会を含めた「教育理念」の徹底による、質の保証について |
139 |
大手前短期大学 |
教職員研修(FD・SD)及び非常勤講師研修会を含めた「教育理念」の徹底による、質の保証について |
140 |
関西大学 |
課題探求・解決能力育成支援に係る図書館利用環境の整備と利用者支援 |
141 |
関西医科大学 |
心肺蘇生法教育の質の改善 |
142 |
関西医科大学 |
解剖学実習におけるホルムアルデヒド連続モニターシステム |
143 |
関西医科大学 |
医化学実習−タンパク質の分離実験の改良 |
144 |
関西外国語大学短期大学部 |
学生の主体的な学びを喚起する総合Web学修支援システムの構築 |
145 |
相愛大学 |
「ト−タル学生支援」改善・向上プログラムの実践 |
146 |
阪南大学 |
図書館情報管理システムにおける利用者支援機能の向上 |
147 |
阪南大学 |
学生による授業評価 〜教育方法の改善を目指して〜 |
148 |
大阪芸術大学短期大学部 |
学内LAN利用による授業評価アンケートシステムの構築と授業改善 |
149 |
帝塚山学院大学 |
授業評価とWebシラバスを含めた教務システムおよび学生指導支援システムの連携による総合学生支援プログラム |
150 |
大阪国際大学 |
学修意欲を喚起するコミュニケーションシステムの構築 |
151 |
大阪国際大学 |
Generic Skillsの育成を目的とした初年次教育教材・教授法開発 |
152 |
大阪国際大学短期大学部 |
学修意欲を喚起するコミュニケーションシステムの構築 |
153 |
梅花女子大学 |
GPA制度導入による成績評価の厳格化と学修指導体制の強化について(学生の質の保証と休・退学者の防止に向けて) |
154 |
梅花女子大学短期大学部 |
GPA制度導入による成績評価の厳格化と学修指導体制の強化について(学生の質の保証と休・退学者の防止に向けて) |
155 |
関西福祉科学大学 |
学士力を保証するGPA制度の確立をめざす授業改革の推進 |
156 |
関西福祉科学大学 |
授業改善に伴う授業アンケート調査 |
157 |
関西女子短期大学 |
「教員自己啓発シート」を中心としたFD活動の推進 |
158 |
太成学院大学 |
SA(スチューデントアシスタント)制度による情報リテラシー授業の充実 |
159 |
びわこ成蹊スポーツ大学 |
学内授業画像ストリーミングシステムの構築 |
160 |
四條畷学園大学 |
身体機能測定を通してリハビリテーション技術の根源となる解剖学、生理学や運動学の知識の成熟度向上をねらう学習プログラムの開発・実践 |
161 |
大阪総合保育大学 |
Playing-Objectsによる教育(保育)方法の整備、並びに関連授業科目の編成 |
162 |
大阪総合保育大学 |
総合保育・教育における植物教材の利用の仕方に関する研究 ―主としてイネを教材として用いた場合― |
163 |
聖トマス大学 |
FD(ファカルティ・ディベロップメント)の積極的活動 |
164 |
関西学院大学 |
エクステンションにおける社会人大学院授業を中心とした教育学習環境の整備充実 |
165 |
甲子園短期大学 |
保育実習室を活用した保育者養成教育方法の改善 |
166 |
甲南大学 |
社会調査工房:ハードとソフト双方からの社会調査教育支援プロジェクト |
167 |
神戸女学院大学 |
授業評価アンケートの活用:教員と学生双方の意識改革と授業改善 |
168 |
神戸学院大学 |
学習研究支援強化のための中央図書館機能の整備充実 |
169 |
神戸松蔭女子学院大学 |
WEBシラバスを中心とした学習支援システムとターゲット化された教育・学習情報発信による授業時間外学習の活性化 |
170 |
園田学園女子大学 |
学部・学科単位の組織的なFD活動の推進活動 |
171 |
園田学園女子大学短期大学部 |
図書館情報システムの更新 |
172 |
武庫川女子大学 |
学生の自己教育力向上を支援するための総合的な教育・学習環境の強化 |
173 |
武庫川女子大学短期大学部 |
学生の自己教育力向上を支援するための総合的な教育・学習環境の強化 |
174 |
神戸女子大学 |
図書館における利用者サービスの拡大と学習・研究支援体制の再構築 |
175 |
神戸常盤大学短期大学部 |
先進的「TEETH」による臨床教育の開発-付加価値のある実習体制と評価の標準化のメリット- |
176 |
奈良大学 |
授業改善アンケート |
177 |
帝塚山大学 |
学生評価、教員の相互参観を含めた授業方法改善の推進 |
178 |
高野山大学 |
世界遺産高野山における図書館所蔵貴重資料の保存と公開 |
179 |
千葉科学大学 |
図書館機能の充実-開館時間延長とWeb利用指導- |
180 |
美作大学 |
教務事務システムを活用した学修指導 |
181 |
美作大学 |
開館時間延長と図書館横断検索システムを軸とした図書館学習支援環境の整備・改善 |
182 |
美作大学短期大学部 |
開館時間延長と図書館横断検索システムを軸とした図書館学習支援環境の整備・改善 |
183 |
順正短期大学 |
エンカレッジ教育によるキャリアサポート |
184 |
広島国際学院大学 |
製図・CAD関連科目の教育改善とその実施 |
185 |
安田女子大学 |
多面的サポートによる学習支援(対面指導・英語カフェ) |
186 |
安田女子短期大学 |
多面的サポートによる学習支援(対面指導・英語カフェ) |
187 |
福山大学 |
大学全入時代に対応できる教員の力量を高めるFD研修 |
188 |
比治山大学短期大学部 |
社会的責任(SR)をテーマにした学生の主体的な社会調査と社会参画 |
189 |
呉大学 |
シミュレーション学習による急性期看護技術演習の反省的思考育成プログラム |
190 |
呉大学 |
学生参画型防災教育・学習改善支援 |
191 |
山口芸術短期大学 |
学生の表現意欲を引き出し、表現力や指導力を高めるための、音楽表現を手がかりとした授業内容・方法及びカリキュラムの研究 |
192 |
高松短期大学 |
保育ボランティアを活用した保育実践力育成のための指導体制の強化 |
193 |
西南学院大学 |
地域社会との連携による実践的キャリア教育 |
194 |
西南学院大学 |
言語教育センターを中核とした実践的言語教育システムの構築 |
195 |
中村学園大学 |
Webシラバスの作成 |
196 |
九州共立大学 |
学習支援センターチューター活動の活性化 |
197 |
九州共立大学 |
九州共立大学「教養教育実践事例・アイディア集」の作成 |
198 |
久留米工業大学 |
休学・退学防止に係る学習・生活支援指導 |
199 |
筑紫女学園大学 |
図書館利用環境の充実による学習支援体制の改善 |
200 |
筑紫女学園大学 |
STUDENTROOM(自習室)と学生アドバイザーによる自主学習支援 |
201 |
筑紫女学園大学 |
ノートテイカーによる聴覚障がい学生への支援 |
202 |
筑紫女学園大学 |
メンター学生を活用したキャリア教育 |
203 |
福岡女学院大学 |
図書館の学習環境の整備充実 |
204 |
西南女学院大学短期大学部 |
自学自習を支援するための学術情報基盤の整備について |
205 |
佐賀短期大学 |
授業評価をFD研修会に活かし、短期大学士にふさわしい能力の獲得を可能にする教育のあり方を構築する試み |
206 |
長崎総合科学大学 |
NiAS教育支援システムの導入 |
207 |
長崎国際大学 |
在学生・卒業生調査による学生生活満足度の要因分析を機軸としたトータルな学生支援体制の展開 |
208 |
崇城大学 |
社会ニーズにこたえられる薬剤師育成を目標とした実習体制の整備 |
209 |
九州看護福祉大学 |
医療系学生の数学的対応力を高めるためのリメディアル教育の実施 |
210 |
宮崎学園短期大学 |
教員免許の単なる取得に留まらず、教員としての望ましい資質の育成を目指して |
211 |
志學館大学 |
FD及びSDの統合による教職協働体制構築に向けた組織的取組み |
212 |
鹿児島純心女子短期大学 |
栄養士養成課程における食品情報データベース構築による学習支援 |
213 |
鹿児島純心女子短期大学 |
Webアプリケーションと統合認証システムを用いた自律的学習支援のための環境整備 |
214 |
函館大谷短期大学 |
創造性のある学生教育を充実するための図書館の整備・充実 |
215 |
釧路短期大学 |
学生を総合的に成長させるFDの推進 |
216 |
山形短期大学 |
学生の主体的学習活動にかかわる情報環境整備 |
217 |
山形短期大学 |
電子化シラバスを活用した教育・学習支援 |
218 |
桜の聖母短期大学 |
桜の聖母短期大学保育者養成課程ステークホルダー調査研究 |
219 |
青森明の星短期大学 |
シラバスと授業評価アンケート等を活用したSD |
220 |
青森明の星短期大学 |
入学前学習による教育・学習方法等の改善 |
221 |
青森明の星短期大学 |
幼児期から学童期まで見据えた幼稚園教員養成 |
222 |
青森明の星短期大学 |
保育ボランティアの活用による教育・学習方法等の改善 |
223 |
戸板女子短期大学 |
「教育支援センター」設置による学生の学習習慣の強化支援 |
224 |
立教女学院短期大学 |
授業改善に結びつく授業評価アンケートの実施 |
225 |
立教女学院短期大学 |
「見る・聴く・つくる・読む・調べる」体験を通して主体的に知を創造する保育者の育成 |
226 |
飯田女子短期大学 |
対象者とのコミュニケーションに絵本を活用する |
227 |
飯田女子短期大学 |
図書館蔵書のWeb公開による図書館サービスの充実 |
228 |
高山自動車短期大学 |
自動車整備業界を指向した実践的なフロント実務教育 |
229 |
愛知江南短期大学 |
少人数教育 |
230 |
高田短期大学 |
学生主体の教育用ビジュアルコンテンツ制作とその活用 |
231 |
京都経済短期大学 |
個人面談と正課科目の連携強化による職業意識涵養の取り組み |
232 |
京都経済短期大学 |
四年制大学編入学希望者へのサポート教育 |
233 |
京都経済短期大学 |
地域連携を軸としたSDの取り組み |
234 |
産業技術短期大学 |
入学前の数学基礎教育の実施 |
235 |
高知学園短期大学 |
附属幼稚園との連携による実習教育の充実化 |