若手・女性研究者奨励金

 

「寄付金付き自動販売機」商品購入者の皆様へ"サポーター大募集!"

次世代を担う若手研究者と女性研究者の「特色ある研究」、「独創的な研究」を支援
 
 
 若手・女性研究者奨励金 寄付金付き自動販売機」で商品を購入していただくと、売り上げの一部が、若手研究者や女性研究者への、奨励金の財源となります。
 

 
 もしあなたが、"ちょっといいかも"と感じてくれたなら、時々で結構です、この寄付金付き自動販売機から商品を購入して、私学の未来ある研究者をサポートしてみませんか。
 あなたの1本が、研究者の支えになります。
 
 
〇本奨励金の内容
 本奨励金は1人あたり40万円を私立の大学・短期大学・高等専門学校に在籍している助教、講師といった若い研究者に贈呈しています。
 
 
○本奨励金の目的
 外部の研究資金獲得が困難な若手研究者や、出産、子育てなどのライフイベントによる研究中断からの復帰支援を必要とする女性研究者の、ユニークで挑戦しがいのある個人研究を自由に行っていただくことで、大学の人材育成に役立ててもらおうと、2019年から資金の交付を始めました。
 
 
〇これまでの受賞者
 この自動販売機がキャンパスや病院に置いてある、ということは、ここの先生も、この奨励金を受賞し、自立した研究者として小さな一歩を踏み出しているかも…。
 
 2019年に本奨励金を獲得した研究者の約7割は、その後、競争率の高い、国の科学研究費補助金を獲得できるようになったという実績があり、本奨励金はスタートアップの登竜門的な競争的資金として、私立大学の研究者を後押ししています。
 
  (本奨励金受賞者の声から抜粋) 

・研究者としてスタートしたばかりの私にとって精神的にも大きな後押しとなりました。
・奨励金により実験機材を拡張し、効率よく実験を行うことができました。
・独自資金を獲得し独自研究計画を実施できる貴重な成功体験を得られました。
・結婚、出産後の職場復帰と研究継続の原動力となりました。

 他にも多くの感謝の声が寄せらせています⇒寄付者の皆様へ受賞者から御礼の言葉
 
 
○本奨励金のさらなる充実を
 この奨励金の財源の多くは、趣旨に賛同する民間企業からの寄付金によるものです。私学事業団ではもっとたくさんの若手・女性研究者にこの奨励金をお渡しし、私学を盛り上げていきたいと思っており、もうひとつの財源である寄付金付き自動販売機からの寄付金が少しでも増えれば、奨励金をより充実させられると考えています。
 
 
 
 
もっと研究者を支えたいへ
 
 
○個人寄付の募集
 私学事業団では、購入サポートだけでなく、若手・女性研究者奨励金に対して、個人寄付で応援してくださる方も、あわせて募集しています。例えば、先輩研究者が後輩研究者の研究を応援する、という支援の輪が広がって、将来のイノベーションにつながる研究が芽吹いたら、素敵ですよね。
 個人寄付をご検討の方は、下記問い合わせ先までご連絡ください。

 
問い合わせ先
助成部  寄付金課 TEL 03-3230-7319・7320
FAX 03-3230-8223
E-mail kifukin@shigaku.go.jp
 
寄付金トップページ

私学振興事業本部トップページ  事業団トップページ