検索について

日本私立学校振興・共済事業団ホームページのサイト内検索は、Googleカスタム検索を利用しています。下記の点をご理解のうえ、ご利用ください。

  Googleカスタム検索は、JavaScriptを使用しています。お使いのブラウザでJavaScriptが無効になっていると、機能が正確に動作しません。お使いになっているブラウザの各種設定画面より、JavaScriptを有効にする設定を行うことができますので、詳しくは、各ブラウザのヘルプをご参照ください。

検索結果が表示されるページはGoogleのページです。そのため結果表示画面に、検索語に関連した広告が表示されることがありますが、日本私立学校振興・共済事業団とは関係ありませんのでご了承ください。検索されるページは、Googleの定期的な検索データベースの更新により、Googleに登録されているページのみです。数日以内に掲載された比較的新しい情報は、検索されないことがありますのでご了承ください。

サイト内検索の使い方は以下に記していますが、詳細な検索を行う場合には、 Googleの「ウェブ検索ヘルプ」をご覧ください。

検索結果のページから、日本私立学校振興・共済事業団ホームページに戻る場合は、ブラウザの「戻る」を押してください。

サイト内検索の使い方

1つまたは複数の検索語句(キーワードやフレーズ)を検索ボックスに入力し、[検索]ボタンをクリックします。

すると、検索語句に関連するページのリストが表示されます。最も関連性の高いページが最初に表示され、以降も関連性の高い順に並びます。効率よく検索するためのヒントとして、次のような検索方法もお試しください。

 

検索語句の選択

必要な情報にたどりつくには、適切な検索語句を選択することが重要です。

例えば、融資に関する一般的な情報を検索するには、「融資」と入力します。

逆に、もっと具体的な情報を検索するには、複数の検索語句を使用してください。例えば融資の金利が知りたいのなら、「融資」または「金利」ではなく、「融資 金利」と入力します。

また、入力した検索語句がすべて検索されるため、「融資の金利が知りたい」より「融資 金利」の方が的確な情報を検索できます。

英語の大文字と小文字

サイト内検索では、英語の大文字と小文字は区別されません。検索語句は大文字で入力しても、すべて小文字として認識されます。

例えば、shigaku、SHIGAKU、Shigaku、sHIGakuの検索結果はすべて同じになります。

除外キーワード

検索語句に複数の意味がある場合など、避けたい単語の前にマイナス記号(-)を付けると、その単語は検索結果から除外されます。

例えば、融資以外の助成業務について知りたい場合は「助成業務 -融資」と入力します。

    注:除外キーワードを指定する際は、マイナス記号の前にスペースを入れます。