採用・募集情報

 職員募集

 理事長メッセージ

   


  

   

                                                      理事長

                                                          福 原  紀 彦

 

 未来を築く人材を育成する学校教育において、わが国では、私立学校の果たす役割がたいへん大きく、今日、大学生の8割以上が私立大学に学んでいるほどです。また、各種の私立学校を経営する学校法人の創立の理念と、それぞれの学校の建学の精神のもとに、自主性と個性を尊び、多様性あふれる教育研究が行われることが、人類の持続可能性を維持していると言って過言ではありません。

 私たち日本私立学校振興・共済事業団(略称、私学事業団)は、全国の私立学校の経営を支える国の助成金交付を扱う「助成業務」と、私立学校で職務に従事する教職員の生活を支える「共済業務」の二つの業務を中心に、多岐にわたる活動を行っています。

 少子化の傾向がグローバル化とデジタル化とともに急激に進行し、気候変動や感染症等への対策とあわせて、環境と社会情勢が大きく変化するにつれ、私立学校における教育研究は、時代と社会の要請を受けて、その役割は増大しています。それゆえに、多様な人材を育成し研究教育を実践するという私立学校の営みを支え、その教職員の福利厚生を増進するという私学事業団の職務は、いっそう必要性が増し、とても貴重で魅力的と言えます。

 自らの素敵な成長を図りながら、未来を創造するための社会的役割を理解して、尊い職務に従事する誠意と志に溢れた人達を、私学事業団は心から歓迎したいと思います。