トップページへ
フリーワード検索
このサイトの使い方
トップ > 用語辞典
用語辞典
分野(カテゴリー)別表示
・ダブル・ディグリー(複数学位制度、ジョイント・ディグリー)
 複数の国内外の大学が、単位互換制度を利用して、学生に一定の期間において学習プログラムを修了させることにより複数の学位を授与するものです。
 国内外において一義的な定義はされていませんが、文部科学省では、平成22年に、「我が国の大学と外国の大学間におけるダブル・ディグリー等、組織的・継続的な教育連携関係の構築に関するガイドライン」の中で、以下のように定義しています。
 
・ダブル・ディグリー・プログラム
 我が国と外国の大学が、教育課程の実施や単位互換等について協議し、双方の大学がそれぞれ学位を授与するプログラム。
 
・ジョイント・ディグリー・プログラム
 我が国と外国の大学が、教育課程を共同で編成・実施し、単位互換を活用することにより、双方の大学がそれぞれ学位を授与するプログラム(我が国と外国の大学が、共同で教育課程を編成・実施する場合に、単一の学位記を授与することは、我が国の法令上認められていません)。その際、学位記は各関係大学が授与しますが、そのほかに、共同で編成された教育課程を修了したことを示すサティフィケート(証明書)を発行することが想定されます。なお、これには、国内大学の共同実施制度(国公私を通じ、複数の大学が相互に教育研究資源を有効に活用しつつ、共同で教育課程を編成し、共同で一つの学位を授与するもの)は含まれません。
 
サイトの利用方法 | 検索方法 | 著作権等 | 免責事項
目的から大学・短期大学を調べる
フリーワードで大学・短期大学を調べる
国公私立共通検索のページへ
© 2014 日本私立学校振興・共済事業団