日本私立学校振興・共済事業団

このサイトについて

FAQ(よくある質問)

1. 寄付について

Q1-1 「私立学校寄付金ポータルサイト」には全ての私立学校の募集情報が掲載されてい
    るのですか?
A1-1 いいえ、原則として掲載を希望した私立学校の募集情報が掲載されています。
    本サイトに掲載していない場合でも、寄付金を募集している私立学校は多数あります
    ので、寄付先の私立学校が決まっている場合は直接確認してみてください。

Q1-2 どのように検索すれば希望の寄付先が見つかりますか?
A1-2 このサイトからは、寄付金概要や寄付金の使途、私立学校から寄付者へのメッセージ
    が掲載されています。
    トップページの寄付金の使い道から検索する方法や、ご希望のキーワードから検索す
    る方法から寄付をする私立学校をお選びください。

Q1-3 寄付金はどのように使われるのですか?
A1-3 このサイトに掲載されている寄付募集は、基本的に教育や研究に充てることを目的と
    した寄付募集情報が掲載されています。
    ただし、その使途は施設設備の充実や学生に対する奨学金の交付など各学校によって  
    様々です。
    寄付金の使途については、「寄付する私立学校を検索」からフリーワードで検索でき
    ますので、自由に検索してみてください。

Q1-4 寄付先の私立学校や寄付目的を特に決めていないのですが...。
A1-4 私立学校は特色ある教育や研究に取り組み、多様な人材を輩出することでわが国の発
    展に貢献しています。
    私立学校の特色ある教育や研究に対する取り組みから寄付先を検索することも可能で
    す。
    また「寄付する私立学校を検索」からフリーワードで教育や研究を検索することも
    可能ですので、ぜひ私立学校の特色ある教育・研究の内容を検索して、私立学校の教
    育や研究を支援してください。
    なお、事業団では、私立学校に在籍する若手研究者や女性研究者に対する研究を奨励
    するための資金交付を目的とした寄付金募集に取り組んでいます。
    各私立学校に対する寄付金と併せてご検討くださいますようお願いいたします。
    事業団に対する寄付につきましては、「事業団への寄付について」をご覧ください。

Q1-5 寄付金は全額が教育や研究に充てられるのでしょうか
A1-5 私立学校は教育・研究の充実のため寄付募集に取り組んでいます。
    寄付金使途の詳細については各私立学校にお問い合わせください。
    なお、事業団の受配者指定寄付金制度を利用した寄付金については、事業団への手数
    料等は一切不要です。寄付金の全額が学校法人に配付されます。
    受配者指定寄付金制度についてはこちらをご確認ください。


2. 手続きについて

Q2-1 私立学校への寄付手続きを教えてください。
A2-1 各学校によって寄付の手続きが異なりますので、寄付をされる私立学校に直接ご確認
    ください。
    なお、各私立学校のページにお問い合わせ先が記載されています。

Q2-2 寄付をする学校数や同一学校に対する寄付回数に制限がありますか?
A2-2 寄付回数や学校数に制限はありません。
    私立学校は皆様からの支援を希望しています。どうぞよろしくお願いします。
   (ただし税の控除には上限が設けられている場合がありますのでご確認ください。)

Q2-3 このサイトから私立学校に直接寄付することはできますか?
A2-3 大変申し訳ありませんが、このサイトから直接私立学校に寄付をすることはできませ
    ん。
    寄付手続については、寄付を希望する各私立学校のページに記載されているお問い合
    わせ先に直接ご連絡ください。


3. 税の控除について

Q3-1 寄付した金額は全額が税金から控除されるのですか?
A3-1 ご利用いただく寄付制度によって異なります。
    たとえば、企業等の法人が受配者指定寄付金制度をご利用いただいて寄付をする場
    合は全額が損金に算入できます。
    詳しくは「税控除について」をご覧ください。